ENHANCE

PCケースの買い替えを検討中

PCケースの買い替えを検討中


どうも、BLKY(@blky3)です。

先日「2018年欲しいガジェット」という記事を書きましたが、早速新たに欲しいものが増えそうです。
昨年2017年5月に自作PCを組みました、初心者ということもあり組みやすさ重視でPCケースを選んでいました。

その後にグラフィックボードを組み込んだり、SSDを追加したりと組みやすいこともあって満足していましたが、最近CPUクーラーとグラフィックボードのファンの音が気になるように。


Thermaltake Core-V1

それもそのはず、僕が使っているPCケースはフロント・両サイドがメッシュ上になっており、そこから音がガッツリと漏れているのです。

  • USBが左側に設置されている
  • キューブ型なので横にスペースをとってしまう

さらに音もそうなのですが、あと気になるというか上記の2つの不満点。

ということでPCケースの買い替えを悩んでいるので、今回はここで気になるPCケースを書いて自分の中で良さそうなものを検討していこうというお話。

スポンサーリンク

PCのスペック

まずは今のPCのスペックをまとめてみます。

パーツ
PCケース Thermaltake Core-V1
マザーボード ASROCK H270M-ITX/ac
CPU Intel Core i7-7700
CPUクーラー Cooler Master Hyper TX3 EVO
RAM DDR4 8GB
電源 ATX電源 400W 玄人志向 KRPW-PB400W
GPU MSI GTX-1050Ti
ストレージ 1 SSD WD Grenn 240GB
ストレージ 2 HDD Seagate 3TB
ストレージ 3 SSD Samsung Evo 256GB

といったところ。価格を抑えたミドルスペックながらも、LightroomやPhotoshopやPUBGなどはサクサクと動くのでかなり満足の仕上がりです。

RAMが8GBしかないのと、システムドライブがSATA SSDなのでm.2 SSDにしたいなど、まだまだ改良をしたいところですが、それはまた別の記事で。

スポンサーリンク

気になるケース

気になるPCケースをまとめていこうと思います、一応選ぶ基準としては以下のもの。

  • 静音性が高い
  • USBが上部に配置
  • なるべく裏配線ができる
  • なるべくコンパクト
  • 5インチベイは不要

NZXT H440-Plus



フラットでシンプルな外観が気になるPCケース。
中はケーブル用の大型収納スペースがあるので、ケース内をすっきりとさせることができそう。

見た目どおり重量が10.16kgと結構重いのが気がかり。

スペック
サイズ W220 x H512 x D480mm
重量 10.16kg
フロントファン 3基(120mm x 3)
リアファン 1基(140mm x 1)
3.5インチドライブベイ 11
2.5インチ ドライブベイ 8
I/O USB x 4, Mic x 1, Audio x 1
カラー ホワイト, ブラック/レッド, ブラック/ブルー

スポンサーリンク

Fractal Design Define C

静音性で定評のあるDefine Rから5インチベイを取り除き、小型化されたものみたい。
シンプルで飽きのこないデザインなので、無難にこれを選んでおけば間違いないような気がする。

スペック
サイズ W210 x H440 x D399m
重量 7.4kg
フロントファン 3基(120mm x 2, 140mm x 1)
リアファン 1基(120mm x 1)
3.5インチドライブベイ 2
2.5インチ ドライブベイ 3
I/O USB x 3, Mic x 1, Audio x 1
カラー ブラック

スポンサーリンク

Fractal Design Nano S

こちらもFractral DesignのPCケース。対応フォームファクタがMini-ITXのみとなっているので、かなりの小型化されているみたい。
今のところスペース的にもマザボのサイズ的にも一番気になっている。

スペック
サイズ W203 x H330 x D400mm
重量 4.6kg
フロントファン 2基(120mm x 1, 140mm x 1)
リアファン 1基(120mm x 1)
3.5インチドライブベイ 2
2.5インチ ドライブベイ 2
I/O USB x 2, Mic x 1, Audio x 1
カラー ブラック. ホワイト

スポンサーリンク

まとめ

今回は気になるPCケースの買い替え候補を簡単にまとめてみました。
買い換えるならFractal DesignのNano Sかなと思っています。デザインもシンプルで、かつコンパクトにまとめられているので。

といっても他にも欲しいガジェットがまだまだあるので、PCケースを買い換えるのはだいぶ先になりそうです。

同じタグの記事を読んでみる