ENHANCE

Xperia X Compact SO-02J ミストブルーを購入

Xperia X Compact SO-02J ミストブルーを購入

— 2017.03.11 追記 —

待望のAndroid 7.0 Nougatが配信開始!新機能をまとめました!

【Android 7.0】Docomo版 Xperia X Compact SO-02JのNougatへのアップデート開始!

— 追記ここまで —

スポンサーリンク

購入した経緯

なぜ購入したかというと、まず「欲しかったから」。これに尽きます。
もう少し掘り下げていくと下記の理由です。

iPhoneに飽きた

iPhone歴は3GSからで、約6年ほど。新しいiPhoneみても、あまり魅力的に思えなくなりました。
そして周りみると大体iPhone、知識を共有しやすいからいいんですが…。

iPhoneが薄くて持ちづらいので持ちやすいもの

年々薄くなっていますよね、でもね丸いフォルムだし持ちづらいのですよ。
私は幅が厚くなるのは嫌なので、ケース等はつけたくないのです。
ケース付けると本体サイズが大きくなって、それはそれで持ちづらいので。

拡張性(Android、SDカード等)が魅力的

ホーム画面のカスタマイズやSDカードによるストレージの拡張が頼もしい。

おサイフケータイ、Android Payを使いたかった

今まではカードを持ち歩いていたので、それを集約したかった。
残高確認も簡単にしたい。

そこは見なかったことに。笑

ポップでかわいい色

Xperia X Compactのミストブルーに一目惚れ。かわいいよね?

カメラの先読みAF(オートフォーカス)、レーザーAF

私には3歳の子供がいます。
素早い動きの子供を撮るのに、Sony一押しのAFを試してみたいと思いました。

Xperia X Compact SO-02J | カメラ | ソニーモバイルコミュニケーションズ

スペック

簡単ですがiPhone6sとスペックを比較してみたいと思います。

機種 Xperia X Comapct iPhone 6s
高さ 129mm 138.3mm
65mm 67.1mm
厚さ 9.5mm 7.1mm
重量 135g 143g
ディスプレイ 4.6インチ 4.7インチ
解像度 1,280 x 720 1,334 x 750
CPU SnapDragon 650 A9チップ
RAM 3GB 2GB
リアカメラ 23メガピクセル 12メガピクセル
フロントカメラ 5メガピクセル 5メガピクセル

外観

ざっくりと外観の写真を撮ってみました。

f:id:BLKY:20161219004741j:plain
外箱

f:id:BLKY:20161219004742j:plain
開けるとすぐにお目見え。

f:id:BLKY:20161219004743j:plain
取り出してみると、下スペースにワンセグアンテナ。
これだけ!USB−Cケーブルくらいつけてくださいよ。

f:id:BLKY:20161219004744j:plain
下側、USB-Cポート

f:id:BLKY:20161219004746j:plain
上側、イヤホンジャック

f:id:BLKY:20161219004745j:plain
右側面、左からシャッターキー(長押しでカメラ起動)、ボリュームキー、電源兼指紋センサー

f:id:BLKY:20161219004747j:plain

f:id:BLKY:20161219004748j:plain

f:id:BLKY:20161219220122j:plain
裏面、真ん中より少し下の位置にFelica

f:id:BLKY:20161219220123j:plain
裏面はフラットに見えるけど、カメラ周りのリングが少し出っ張ってる

数日使っての感想

f:id:BLKY:20161219220121j:plain

握りやすい

思っていた通り、ちょうどいい厚さで握りやすい。
Xperia XZと比べてスペックが抑えられてはいるが、ブラウジングやカメラ、Twitterなどはサクサク動いて気持ちがいいです。

心配だった発熱

私の使用用途(ブラウジング、Twitter、カメラ、クラッシュ・ロワイヤルなどのゲーム)では、Xperia X Compactの発熱をほとんど感じられなかった。
Compact系の前機種の「Xperia Z5 Compact」では発熱がすごかったらしいので心配していたのだが杞憂だったようでした。

指紋認証早すぎ

指紋認証本当にしているの?っていうぐらい早い。
押した習慣にロック解除されてホーム画面に移ります。
iPhoneよりもかなり早いと思います。

AF(オートフォーカス)は速い

AFはかなり速い。
シャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまで少し遅いような気がする。

写真はiPhoneの色合いと違った

f:id:BLKY:20161219223214j:plain

f:id:BLKY:20161219223331j:plain

f:id:BLKY:20161219223348j:plain

風景はカリッとしていて好みな写りでした。
料理写真はなんか色合いに違和感を感じます。

おサイフケータイ、Android Payはやっぱり便利

Android Payのキャンペーン(2017年1月31日まで)で楽天Edyを登録すると、400円分チャージされるので登録。
早速コンビニで使ってみました、やっぱり便利。

ざっと見た感じAndroid Payはおサイフケータイよりも、わかりやすいインターフェイス。
他のSuicaやQuicPayなどのサービスにも対応してくれると嬉しい。

f:id:BLKY:20161219223704j:plain

電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | キャンペーン情報 | 楽天Edyをアクティベート(初期設定)で、Edy400円分プレゼント♪

バッテリー

f:id:BLKY:20161219220119j:plain

SIMは刺さずにWi-fiのみの運用でしたが、バッテリーは十分すぎるほど保ちました。
スリープ時のバッテリー消耗など、一昔のAndroidと比べると雲泥の差なんですね。

まとめ

まだ2日間しか使用していないが、買って満足でした。
現状家族との連絡が「iMessages」なので、メッセージングツールを何に移行するか考え中。
それまでは2台持ちで活用したいと思っています。
そしてAndroidの醍醐味のホーム画面のカスタマイズなど、じっくりやってみたいと思います。

— 2017.01.18 追記 —

1ヶ月使ってみてレビュー書きました!

1ヶ月使ってみて良かったところ、悪かったところを書きました。
合わせてどうぞ。

Xperia X Compactを1ヶ月使ってみて良かったところ悪かったところ

— 追記 ここまで–

同じタグの記事を読んでみる