ENHANCE

G-SHOCKのシンプルでカッコ良いスピードモデル GW-M5610-1BJF を購入レビュー

G-SHOCKのシンプルでカッコ良いスピードモデル GW-M5610-1BJF を購入レビュー

どうも、BLKY(@blky3)です。

子供を連れて外に遊びにいく際に、頑丈で軽い腕時計が欲しいと思っていました。頑丈で思い浮かぶのはCASIOの「G-SHOCK」

さすがはG-SHOCK色々なモデルがたくさんでていて、選ぶのも一苦労。
とりあえず欲しい機能をまとめてみて、「あとはデザインだなー」って思っていたところに「G-SHOCK GW-M5610-1BJF」を見つけて気付いた時にはポチッと買ってしまいました。

そういうわけで到着した腕時計、G-SHOCK GW-M5610-1BJFをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

G-SHOCK GW-M5610-1BJFとは

通称「スピードモデル」と呼ばれている5600系のモデルの1つ。スピードモデルというのは、映画「スピード」の主演「キアヌ・リーブス」が劇中で着用していたG-SHOCK「DW-5600C-1V」と、そのデザインを継承したモデルのこと。シンプルでクールな外観から芸能人の方も愛用している人が多いです。

タイマーやストップウォッチといった基本的な機能のほかに、「タフソーラー」、「マルチバンド6(電波受信機能)」を搭載しています。外観的なところだと液晶部分が背景色と文字色が反転しているので見た目が通常モデルよりもカッコいい印象です。この反転液晶が特にお気に入りポイント。

サイズW46.7 x W43.2 x D12.7mm
重量51.7g
風防無機ガラス
構造耐衝撃構造(ショックレジスト)
防水機能20気圧防水
ケース・バンド材質樹脂
駆動方式タフソーラー
電波受信機能マルチバンド6
バックライトELバックライト(ブルーグリーン)
ワールドタイム世界48都市
ストップウォッチ1/100秒, 24時間計, スプリット付
アラーム5本(1本のみスヌーズ機能付),時報
スリープ機能暗所で一定時間後
駆動時間(通常時)約10ヶ月(ソーラー発電無)
駆動時間(スリープ時)約26ヶ月

ココが良い

  • 軽くて頑丈
  • ELオートライトが便利
  • 駆動方式がソーラー
  • 電波時計
  • 反転液晶

ココが気になる

  • 反転液晶が角度では見えにくい
  • ELオートライトの点灯時間が1.5秒と短い

スポンサーリンク

開封


天面のG-SHOCKのロゴが印象的


開けてみると説明書が出てきました


その下にはG-SHOCKとかかれた箱が出現


G-SHOCKのロゴが輝かしく存在感があります。思っていた以上の高級感のある化粧箱でちょっと驚きました。


パカっと開けるとビニールに包まれたGW-M5610-1BJFが出てきました。


ここにもG-SHOCKのロゴが。ふんだんに使っていますね。


しっかりソーラー電波時計と書かれています。


これが反転液晶。ノーマル液晶よりも締まって見えてカッコいい。
液晶上部には「MULTI BAND 6」、下部には「TOUGH SOLAR」と書かれていますね。


裏側。「SHOCK RESIST」と耐衝撃構造について、「MADE IN THAILAND」タイ製なんですね。


向かって左側

向かって右側、特に変わりません。


想像以上に高級感のあるパッケージで驚きました。カッコいい。

スポンサーリンク

反転液晶の視認性

購入前から気になっていた「反転液晶の視認性」。実際に着けてみて色々な時間帯で視認性の違いを比較してみました。

写真はなるべく色味を変えずに見たままの色を再現してみました。

日中の室内

電気は点けないで、窓からの自然光のみです。


正面から。視認性は十分、普通に見えます。


少し角度をつけてみると見えにくい、けど全く見えないわけではないですね。

日中の外

日中の外で撮影してみました。天気は晴れ。


今度は日中の外で正面から。普通に見えますよ。


液晶に光があたって見えない 。これは通常でも見えない気が…撮影ミスか。

夜の外

夕方から夜にかけての時間帯。秋の6時過ぎくらいです。
お店の光が後ろからさしています。


ライトが点かないと結構見えづらくなってきました。


もう見えませんね。

反転液晶は正面からでないと見えづらいといった印象を受けました。しかし個人的には全然問題ないレベル。

夜間は手首を傾けるだけでELオートライトが点くので大丈夫ですが…。

スポンサーリンク

ELオートライトの点灯時間が短い

腕を水平にして手首を45度傾けるとバックライトが光って、暗所ではとても便利です。

けど点灯時間が1.5秒と少し短い。ちょっと頭がボーとしてると「アレ?」となって、結局手動でライトを点灯させて見ることも。
設定で時間を変更できたらいいのになと思いました。

スポンサーリンク

頑丈で軽いけどカッコ良い時計

G-SHOCK伝統の頑丈さはもちろんのこと、スピードモデルのデザインを継承した外観やタフソーラー、電波時計などの機能性も充実したGW-M5610-1BJF。
気取らずカジュアルに合わせられ、やんちゃ盛りな子供を持つパパには最適に思いました。

ちなみに我が家は2人兄弟で下の子が0歳でなんでも口にいれてしまう時期。
前向きに抱っこして座っていると、ちょうど腕時計が口の位置にいってしまうんですよね。
なので息子に「ぱくり」とやられてしまうので、あとからさっと水道水で水洗いできる耐久性や防水性能の高いG-SHOCKは最高。

ソーラータイプなので電池も心配もほとんどする必要ないし、ズボラな人にも最適。
気になっていた反転液晶も思ったよりは見辛いことはなかったし、今度は色違いでホワイトモデルもいいかな。

同じタグの記事を読んでみる